金刀比羅宮


両参りの慣習を体験するために金刀比羅宮まで足を伸ばしました。

かつて金毘羅大権現と呼ばれたこの神社は讃岐国にありますが、関連項目として備前国に入れました。


                  信仰の道                

両参りが盛んだった頃、信仰の道は海路でしたが今では陸路に変わりました。
JR瀬戸大橋線から予讃線、土讃線に乗り継いで琴平駅まで行きました。
                               JR琴平駅           駅前通り      狛犬が出迎えてくれます

                 表参道                             

                            土産物店などが軒を並べる      民謡の歌詞を刻んだ石柱       ここから石段が始まる


                   神域へ                                              

                             大門をくぐると神域へ    鳥居を一つくぐる度に厳かな気分に     主人の代参を務めた忠犬の像


                本宮                          

                            本宮までの最後の石段        785段で本宮へ       両参りの念願かなう


                  絵馬堂                     

                           絵馬堂      奉納された絵馬の数々    航海の安全を祈る絵馬が多い


               奥社へ                   

                            さらに石段が続く         奥社に参拝   片道1368段の金毘羅詣ででした


              再び由加大権現             

長い石段を下りながら考えました。江戸の昔、多くの人たちは両参りに何を求めたのでしょうか
ふと由加山大権現で見た句碑を思い出しました。そこには信仰心だけでなく暮らしに余裕もでき、旅を楽しむ心のゆとりさえ感じました。





瀬戸内海を挟んだ由加、金毘羅の両参りが盛んになったと言うことは、備前、讃岐両国を隔てていた壁が低くなったためかも知れません。